日本代表/FIBA

バスケットボール日本男子惨敗。世界で勝てないアジア。【リオ五輪世界最終予選】

更新日:

セルビアのベオグラードで行われたリオ五輪世界最終予選。
6か国で一枠を争う厳しい戦い。日本はラトビア、チェコに連敗し、40年ぶりのオリンピック出場を逃しました。

すべてTwitterで吐き出しました。。。




ところで最終予選はほかにマニラとイタリアのトリノでも行われ、アジアからはそれぞれフィリピンとイランが出場したのですが、、、

全敗。。。

バスケットボールが国技であるフィリピンはフランス、ニュージーランドを相手に健闘しましたが惜敗。

地元フィリピン人記者さんが以下のような記事をFIBAのサイトに寄せていました。

「なぜアジアは世界で勝てないか」↓

1.サイズ
2.頼りないシューティング
3.ターンオーバー

2.と3.で欧米に劣るならもうあきらめるしかない。
ですが、ここは改善できるでしょう。

問題は今更ながらサイズではないでしょうか。

次の世界大会は2019年。中国でワールドカップが行われます。参加国はオリンピックよりはるかに多い32か国。しかも中国が開催国扱いでの出場ですから希望が膨らみます。

が、が、、、サッカー同様、アジアにオーストラリアとニュージーランドが参戦です。アンドリュー・ボガット、パティ・ミルズにマシュー・デラベドバにベン・シモンズ、そしてスティーブン・アダムスらは誰もが知るとおりデカイ!

次回、あらためてサイズが劣るチームはどのように戦えばよいのかを考えてみたいと思います。

ad




ad




-日本代表/FIBA
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.