NBA

NBA2017-2018シーズン~活躍するのはマリックモンク?

更新日:

野球の「マネーボール」を大きなきっかけに、スポーツにおけるデータ分析というものはもはや欠かせなくなりました。

今回はある数学教授兼バスケットボールアナリスト(!、→日本でもこういう方が誕生しつつありますね)が独自に作り出した公式により、2017-2018シーズンのNBAにおいて活躍するルーキーは誰か、という予想を紹介します。
   

2017-2018NBAルーキーの活躍予想

NBA入りする前のNCAAキャリアスタッツから計算されるものだそうなので、カレッジ出身選手以外は残念ながら除外されています。


とにかくこれは難解。公式の詳細は省きます。

とはいえ、はじき出された答えは当然難しくも何ともありません。

右端、点数の高い選手の期待値が大きくなります↓

   

ご覧のとおり、1位はマリック・モンク(シャーロット・ホーネッツ、11位指名)。

ジェイソン・テイタム、マーケル・フルツ、そしてロンゾ・ボールのトップスリー指名が続きます。

   

NCAAではとんでもないスコアリング能力を見せつけたものの、サマーリーグは怪我でプレイできなかったモンク。NBAではどうでしょうか??