*

「 FIBA 」 一覧

NBAなど、バスケットボールの試合動画(フィルム)の分析・見方について

今回の投稿は完全に自分の趣味です(笑、このブログ全てがそうですが。。。) バスケットボールゲームの分析の仕方、見方です。 お馴染みBBALLBREAKDOWNのニコラスさんが書かれた記事を

続きを見る

日本代表、連敗スタート-FIBAワールドカップ2019アジア予選

FIBAワールドカップ2019アジア1次予選スタート! こちらもいよいよ始まりました! 日程*もちろん1次予選の順位は暫定です↓ →日本協会公式サイト 日本の1次予選は2017

続きを見る

八村塁がNBAドラフト2018予想一巡目に再び掲載!!~U19 FIBAワールドカップで活躍

八村塁が再びNBAドラフト指名候補に!!! エジプトで行われているFIBA U19ワールドカップでの大活躍により、ゴンザガ大学の八村塁選手の名前が再び2018年NBAドラフト予想サイトに掲載されまし

続きを見る

U19バスケットボールワールドカップ2017展望

*追記、修正しております。 先日書いたとおり、個人的に今夏もっとも注目しているFIBAのイベント、U19ワールドカップ。 なぜ注目かと言えば、ここに出てくる選手の多くが間違いなく将来の

続きを見る

バスケットボール日本代表とFIBAイベント2017-東アジア選手権、U19ワールドカップ、アジアカップ

NCAAはノースカロライナ、ユーロリーグはフェネルバフチェ(トルコ)、Bリーグは栃木ブレックス。”トリ”のNBAもウォリアーズ対キャブスのファイナルを残すのみで、2016-2017シーズンのバスケット

続きを見る

日本の、日本代表のバスケットボールを振り返る-①日本バスケットボールの歴史

日本の、日本代表のバスケットボールについて、その環境や選手はどのように変わってきたのでしょうか。 Bリーグ1年目のシーズンも大詰めの今、個人的な目で振り返ってみたいと思います。*なお、今回は男子につ

続きを見る

日本代表の新ヘッドコーチ決定!と、ナイキ!FIBAランキング

NCAAカレッジバスケットボール、ファイナルフォーが終わって・・・毎年のように情報に溺れ、抜け殻のようになって・・・ プロバスケットボールに移ります。今年は主にNBAと、国内はBリーグですね。 *

続きを見る

バスケットボールの試合で勝つために②

バスケットボールの試合で勝つために① 結局、何かしらの「能力」のレベルアップが必要ではないかと書きました。では、どの「能力」を上げることが効率的でしょうか。 これは「シューティング」、特に「ス

続きを見る

バスケットボールの試合で勝つために①

バスケットボールの試合で勝つために 大げさなタイトルではありますが、あらためて考えていきたいと思います。 これは同時に「弱者が強者に勝つために」という志向でもあります。2016年12月現在”F

続きを見る

サイズで劣るチームの戦い方

バスケットボールは結局はサイズ? 前投稿のフィリピン人記者さんの記事を読んで、 「どうやったらデカイ奴らに勝てるのか」をあらためて考えました。 以下、アメリカで名の通ったある

続きを見る

バスケットボール日本男子惨敗。世界で勝てないアジア。【リオ五輪世界最終予選】

セルビアのベオグラードで行われたリオ五輪世界最終予選。 6か国で一枠を争う厳しい戦い。日本はラトビア、チェコに連敗し、40年ぶりのオリンピック出場を逃しました。 https:/

続きを見る

アジア選手権2015、マイケル・ジョーダンの来日。

今日もTwitterベースで(さぼります。。。)。 10月1日(水)より準々決勝。 日本時間17時45分より、対カタール。 https://twitter.com/JAPANBASK

続きを見る

NBA,NCAA,FIBA…ツイッターより

Twitter、別のアカウントでごちゃごちゃやってます。 お気軽に絡んでください。 @tommy_ussports *下の貼り付け分、そのままクリックできます。 とりあえず、昨日ものから。

続きを見る

バスケットボールアジア選手権男子2015-情報-

*最後の方、予想に誤りがありましたので訂正しました。 バスケットボールアジア選手権兼リオ五輪予選男子2015 選手一覧 女子に続かなければなりません。 アジア選手権、男子、

続きを見る

で、日本バスケはどうすれば・・・<エンデバープロジェクト>

これも変わっていない考えです↓ 前に書いた通り、およそ30年前の月バス増刊号に載ったインタビューの中で、 韓国代表の元コーチ、方烈氏は「日本はアメリカナイズされており、悪く言えばものま

続きを見る

FIBAランキングについて。

  ⇒*2017年4月時点のランキングについて   FIBAランキング。こういう類のものは眺めていると楽しいのですが、、、いくら最後のアップデートから1年ほど経つ

続きを見る

ad




ad




Bリーグ2017-2018-第11節を終えて

B1・第11節までの順位 8日金曜日の夜、NHK

渡邉雄太と八村塁の可能性は?-NBAドラフト2018-1.0

昨年は11月にNBAドラフト関連投稿を書いていましたが、1か月ほど遅れ

1位デューク、2位カンザスが敗戦-NCAAカレッジバスケットボールランキング<2017-2018week5>

NCAAバスケットボール最新ランキング *最新ランキング(E

ジョージワシントン、ゴンザガともに連勝!-NCAAカレッジバスケットボールランキング<2017-2018week4>

NCAAバスケットボール最新ランキング *ESPN TOP

シクサーズのスタッツチームはNEXT LEVELへ-NBAスタッツの未来

今回も記事要約(かなり意訳)です。 ますます「深く」なる、データ、ス

→もっと見る

PAGE TOP ↑