ユニ、スニーカー/GEAR

ナイキとエアジョーダン、

更新日:

"The Last Dance"爆発

ラストダンス爆発ですね(笑)

「便乗」する形で、様々なグッズが再び注目を集めています。

もちろん私も、マイケルジョーダン、エアジョーダンが大好きでした。

THE RINGERの記事

   

エアジョーダンとティンカーハットフィールド

マイケルジョーダンを語るうえで、エアジョーダンを抜きにすることはできないでしょう。

オレゴン大学(フットボール)が、Twitterアカウント上で”歴代エアジョーダンPE選手権”を実施しました。

   

https://twitter.com/oregonfootball/status/1244382685847375872

   

   

優勝は「#2シード」、エアジョーダン3 レトロ ”オレゴンピットクルー”

   

   

ものすごい値段がついていますね。。。

こちらはそのシューズの名前にもついている、オレゴン大学の旧ホーム、"The Pit"こと、マッカーサーコート↓

たしか、1997年ごろです。

このザ・ピットのステューデントセクション(学生席)はコートサイドで、何と立ち見!

その構造上、デューク大学のキャメロンインドアスタジアムを凌ぐ、とんでもない雰囲気でした。

アリーナは新調されても、”ピットクルー”健在!↓

オレゴンファンも熱い!

   

そしてそのオレゴン大学OBにして、ナイキ・ジョーダンの伝説的なデザイナー、ティンカーハットフィールド!

   

先日、4月30日で68歳になりました↓

   

ティンカーハットフィールドが生んだ名作の数々(nicekicks)

ティンカーハットフィールドがナイキを救った?(espn)

*ハットフィールドがデザインしたのはAJ3から。有名な話ですが、ジョーダンはAJ2を気に入っておらず、本気でナイキとの契約を辞めようとしていた(AJ1&2のデザイナー、ピータームーアは、この1987年にナイキからアディダスに移籍)。が、AJ3がジョーダンを翻意させた、と。

   

これも名品!エアジョーダン11

歴代エアジョーダンのデザイン(デザイナー)一覧

   

マイケルジョーダンの子供たち

多くの関係者もフィーチャーされることになりました。

前妻ワニータさんとの間に生まれた3人。長男ジェフリー、次男マーカス、長女ジャスミン。

彼らは現在、「最強のコネ」で(笑)、ナイキ/ジョーダンに関わる仕事をしているようです。

大きくなりましたねー(笑)

   

ESPNのスニーカーランキング

   

<後記>

オレゴンと言えばサブリナですが、Mensも負けていませんでした。

女子同様にPAC12カンファレンスを制したオレゴン男子を率いたのは、こちらも4年生のガード、ペイトンプリチャード

彼はオフシーズンも沸かせました!

トーナメント、見たかった(涙)

   

ad




ad




-ユニ、スニーカー/GEAR
-, , , ,

Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.