NBA NCAA、高校/プレップ 日本代表/FIBA

ドマンタス・サボニスとお父さんアルビダス・サボニス-2016NBAドラフト候補

更新日:

2016年のNBAドラフト。

2015年にも記事を書きましたが、さすがに様相が変わってきました。

NBAドラフトネット

1位はこれも以前に書いたベン・シモンズですが、個人的注目は5位予想、ドマンタス・サボニス!ゴンザガ大学の2年生。

6-10のフォワードで左利き。
昨季、1年生の時は「ゴール下」だけの印象でしたけど、今季飛躍的に成長。ダブルダブルを連発させ、スリーポイントまで打てるようになっており、スタッツは一試合17.6点、11.8リバウンドまで伸びました。

現時点での完成度はシモンズ含めた上位、デューク大学のブランドン・イングラム(彼は細い)、オクラホマ大学のバディ・ヒールド、そしてプロビデンス大学のクリス・ダンに劣るのですが、その伸びしろ、将来性はサボニスが上回るのではないかと思うのです。
また、昨季は熱いというより”キレやすい”印象でしたが、今季は成熟。精神的にも成長した感じがします。

2016年NCAAトーナメント。残念ながらゴンザガ大学はベスト16で敗退してしまいました。
まだ2年生のサボニスは大学に残って八村選手のチームメイトとなる姿にも期待したいですが、NBAスカウトは放っておかないでしょう。
イチオシの選手です!

さて、サボニスといえばお父さんのアルビダス・サボニス。
元NBAポートランド・ブレイザーズでもプレイした伝説的なビッグマン。*ドマンタスはポートランド生まれ。
これも懐かしいビデオが出てきたのでながめていました。解説はこれも中村和雄さん。

このフックショット!*動画の2:05あたり

右手だけ!

これを見たときはボー然としましたよ(笑)。

お父さんとはタイプが異なりますが、ドマンタスの活躍に注目、期待したいです。

ad




ad




-NBA, NCAA、高校/プレップ, 日本代表/FIBA
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.