NBA コーチング/COACHING

PJタッカーとダニーグリーン by ラベルモートン

更新日:

デュークと同じ、ノースカロライナ州ダーラムにあるHBCU(ブラックカレッジ)、ノースカロライナセントラル大学(NCCU)ヘッドコーチ、ラベルモートンのツイートから。

*意訳、拙訳です。

   

PJタッカー by ラベルモートン

まずはPJタッカーについて。

*モートンとタッカーは高校が同じ。ノースカロライナ州都、ローリーにあるエンローハイスクール。ネイトマクミランも同窓。

揃って表彰

      

高校時代、PJをリクルートしたのは1校のみ。あるビッグ12校のコーチ(おそらくテキサス大)は「(タッカーを)獲るけど、1年で奨学金はなくなり、”ウォークオン”になるよ。」と言った。私は「いや、彼はシーズン終わりにあなたのチームのベストプレイヤーになりますよ。」2005年、PJはビッグ12の最優秀選手となった。

ラベルモートン

   

PJがいかにして彼の役割を受け入れ、”その役割におけるオールスター”になったか・・・彼の夏のワークアウトは、ステップバックやコンビネーションドリブルなどではない。700本のスポットアップコーナージャンパーだ。

ラベルモートン

   

USAバスケットボールによる、タッカーについてのツイート

↑こちら、引用リツイートがこの投稿時点で930件。多くの著名なコーチやアナリストが反応、絶賛しました。

ある有名高校コーチは「静かなジムというのは負け犬たちのジムだ」と。

   

今夏のバブルで見せた、こちらのプレイもぜひ!

   

ダニーグリーン by ラベルモートン

2008年(正しくは2011年)、私がNBA選手をトレーニングしていた時。深夜12時にダニーグリーンから電話がかかってきた。「(夜中)1時にジムでワークアウトをしてくれるか?」当時、妻は妊娠中(娘を身籠っていた)だったが、「もちろん。」と言って、ジムに向かった。ダニーは(NBAサンアントニオ)スパーズからカットされていた。続く

ラベルモートン

数回。ワークアウト中にサイドラインに呼んで話した。「君のそのコンビネーションムーブを含んだ練習は時間の無駄だ。その類のプレイができる、ティムダンカン、トニーパーカー、そしてジノビリに、スパーズは大金を費やしている。君が生き残りたいのなら・・・続く

ラベルモートン

彼らがキックアウト(パス)した時に、5つのスポットからスリーを決めないといけない。・・・ワークアウトはシンプルだよ。スポットシューティングを500本するんだ。・・・ただしラスト5本を外したら、カウントしない。・・・初め、グリーンは私を恨んだが、すぐにミッションを理解した。続く

ラベルモートン

夏の間、私たちはやり遂げた。グリーンはスパーズと再契約。NBAファイナルにおけるスリーポイントショット記録を達成し、そこから60億円ほどを稼いだ。教訓:NBA選手は450人。オールスターは24人・・・これは、426人はロールプレイヤーだということだ。続く

ラベルモートン

システムに合わせてワークアウトをカスタマイズし、自分の役割でスターになるんだ。・・・NBAで生き残るには、何かに秀でないといけない。・・・イイ奴、アンダードッグ(才能では劣る選手)が勝つのを見るのが好きだ。

ラベルモートン

   

コービー越え。

   

ラベルモートン-ノースカロライナセントラル大学ヘッドコーチ

ラベルモートン

46歳。素晴らしいコーチです。

母校を、既に4度のNCAAトーナメントに導く偉業。2017年にMEAC(ミーアカンファレンス)のコーチオブザイヤー。

こちらこちらもどうぞ。

息子さんも”有名”。

娘さんも。

   

ダニーグリーンのみならず、地元ノースカロライナ絡みでコネクション多種多様。

テイタム

グラントヒル

ad




ad




-NBA, コーチング/COACHING
-, , ,

Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.