その他海外

ワシントン”レッドスキンズ”、”インディアン”のバスケットボール

更新日:

   

短い投稿です。

   

”ワシントンレッドスキンズ”廃止へ

ようやく、です。

   

NCAAディビジョン1スクールのニックネーム変更一覧↓

NCAAでは蔑称をほぼ廃止済み。

   

ネイティブアメリカン”インディアン”バスケットボール

「開拓」だとか「フロンティアスピリット」のような耳障りの良い言葉がありますが、実態の多くは「詐取」「侵略」。そして「迫害」され、あげくリザーベーション(居留地)という名前の僻地に追いやられ、”共存”の機会さえ奪われたように見えるネイティブアメリカンの方々は、今回の"BLM"をどう見つめているのか。

気になっていました。

WHY BLACK LIVES MATTERS MOVEMENT RESONATES WITH AMERICAN INDIANS

 

   

Rez Ball, NABI...

インディアン居留地(Indian reservation)。”リザーベーションバスケットボール”を略し、"リズボール(Rezball)”と呼びます。

ラコタ(スー)

   

知る人ぞ知る、バスケットボールです。

こちらは女子。

   

”ナバホ”など、リザーベーションが広がるアリゾナ州では、フェニックスサンズでプレイしたマークウェストやACグリーンらによって、NABI(Native American Basketball Invitational)財団が設立。

   

ナイキのN7は有名ですね。

   

ゴンザガのN7。八村塁も在学中に着用しました。

   

インディアンの血を引くNBA選手はほとんどいません。

NCAAディビジョン1でも非常に少ない。

それでも最近、ロンベイカーブロンソンコーニグという素晴らしい選手が出てきているのは興味深い。*コーニグ、好きでした。

   

WNBA選手もいます。注目。

   

そして、、、期待通りに面白い、こちらの本↓

”アトランタ” 猿谷要著

   

アトランタや黒人の話になかなかたどり着きません(笑)。

ジョージアの興りから書かれているため、内陸の町アトランタについては後回しになるのですね。。。

ジョージア州の始まりの舞台はもちろん大西洋岸の町。そして主役はネイティブアメリカン。

バージニアの伝説・ポカホンタスから1世紀以上後に躍動。ジョージア州のサバンナ付近で、やはり語り続けられる、先住民の女王・クーサポナケッサ(メアリマスグローブ)の存在を初めて知りました。

   

この約300年後。

サバンナからそう遠く離れていない町の大学で、日本人がバスケットボールをプレイしています

不思議なものだと思います。

ad




ad




-その他海外
-, , , , ,

Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.