ハイスクール/プレップ(高校)

アメリカ高校バスケットボール最新ランキング~2020-2021

更新日:

日本時間、1月7日の夜。

ひょんなことからTwitterでコンタクトを取るようになった、アメリカの強豪高校に通う選手からメッセージが届きました。

おおっ。声出ました。Tommyって誰やねんって話ですが、、、私です。

   

NCAA同様に、手探りで動いていたアメリカの高校・プレップバスケットボール。

2021年の明け早々、注目のイベントが開幕しました。

NIBC INVITATIONAL

今季から設置された、招待大会です。

*これも繰り返しますが、アメリカの高校バスケットボールは全国大会がありません。また、あまりにも学校の数が多いこともあって、レベルの差がものすごい。よって、強すぎる学校は今回のNIBCのように招待大会に集まり、ゲームを行います。これは、NCAA(あるいはNBA)スカウトにとっても都合の良い話で、まとめて有望選手をウォッチできてしまいます。

*さらにしつこいですが、アメリカの高校は変わりました。毎年ランキング上位にくる学校が固定気味。良いコーチを招き、良い選手を集めて強くする。以前は「良いコーチ」が高校にとどまることなく、大学やプロにすぐ転身してしまっていたのですが、待遇が改善されたのでしょう。継続的にプログラムを維持している私立校が目立ちます。

   

ものすごい面々が集まりました。

こちらに書いた、ランク校が勢ぞろいしたのです。

おそらく、ここまで集まったイベントはアメリカの高校バスケットボール史上初だと思います。

スケジュール

→会場は、ワシントンDC郊外スプリングフィールドにあるスポーツ複合施設、ザセントジェームス

   

   

モントバード(Montverde)は強かった!が・・・

中でも、注目は全米1位のモントバードアカデミー。

決して全米レベルではないものの、地元フロリダ近くの学校といくつかゲームをこなしていたMVAは、予想通り全勝で乗り込んできました。

*以前書いた中国人スター、ファンボゼン(Fanbo Zeng、曾凡博)のウィンダミアとも対戦したのですが、、、COVID-19の影響により、今季彼は中国に帰ったままです。

1日目にランク外のビショップウォルシュを一蹴したモントバード。

迎えた2日目。

3位ランクのサンライズクリスチャンと激突

タイトルがGame of the year!!

   

フルゲームは見れていませんが、ハイライトだけでゲームのクオリティが高いことがわかります。

能力に溢れた、すでにNCAAディビジョン1スクールにコミットしている大勢の選手たちが、非常にIQの高いゲームを展開しています。

結果は58-52でモントバードの勝ちでしたが、サンライズの戦いも見事でした。

間違いなく、ここまでのベストゲーム。

そして、現地1月17日の最終ゲーム。

MVAが、宿敵IMGを激突です!!

   

NCAAディビジョン1ハイメジャー、NBA候補選手たちの動向

ESPN100をご覧下さい。

いかに、今回のNIBCに、多くのスターが集まっているかわかります。

NIBCに参加していない、トップ評価のチェットホルムグレン。1年先輩のジェイレンサッグス同様にゴンザガが狙っている彼のミネハハアカデミーは、今のところ、2月にIMGアカデミーとゲームの予定があります。

ただし、2位評価のジェイデンハーディや、3位パウロバンケロは、今季プレイ予定なし。残念です。

ホルムグレンとハーディは、今後の進路に注目。

   

アメリカ高校バスケットボール最新ランキング

*今季、USA TODAYは発表しておりません。

ランクMAXPREPSBALLISLIFE
1モントバードモントバード
2IMGIMG
3サンライズクリスチャンサンライズクリスチャン
4オークヒルポールⅥ
5ポールⅥデマッサ
6デマッサオークヒル
7カムデンワサッチ
8アーチビショップウッドアーチビショップウッド
9ワサッチミネハハ
10ミネハハロングアイランドルセラン
11オデアカムデン
12AZ コンパスプレップレガシーアーリープレップ
13ウォクサハチーラルミエール
14ダンカンビルミルトン
15ローレンスノースシェラキャニオン
16イプシプレップオデア
17ヒルクレストプレップローレンスノース
18ミラードノースダンカンビル
19ミルトンミラードノース
20ラルミエエールシメオン
21ペースブレア
22カルバリークリスチャンセントレイモンド
23アタスコチタローゼルカトリック
24レガシーアーリープレップゴンザガ
25プロリフィックプレップコンバイン
だいぶ揃いました(笑)

*いくつか、前回書いていない学校が入っていますが、またタイミングが合えば書きます。

   

モントバード、IMGにサンライズ。

オークヒルにポールⅥ、デマッサ・・・

あれだけ高校の数があるのにもかかわらず、トップ校は毎年おなじみになってきました。

ad




ad




-ハイスクール/プレップ(高校)
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.