Bリーグ/日本国内 NBA NCAA(大学)

日本人NBA・NCAA選手~つながる日本と世界のバスケットボール

更新日:

東京オリンピックにおいて、男子の日本代表は大きな結果を得ることができませんでしたが・・・

それでも、日本のバスケットボールの将来への期待は膨らむばかりです。

   

日本人NBA選手が当たり前のように誕生する時代へ

時代は変わりました

   

日本のバスケットボールと

NBAに代表される、世界のバスケットボール

   

これは、長らく「分断」されていました。

   

1990年代後半

「ところで、日本のバスケットボールはおもしろいか?」

雑誌ナンバーに載った、当時の日本最高峰のリーグ(プロではない)・JBLの広告です。

このコピーが象徴しています。

「NBAは面白く、おおいに盛り上がっているが、対して国内のバスケットボールはどうか?」

   

ある意味、自虐的な文言。

しかし、これがつい20年、30年前は現実でした。

   

Bリーグが開幕して5年経つ今。

「面白いに決まってる。 (愚問) 」

多くの人がこのように答えるのではないでしょうか。

   

NBAも面白いけど、日本のバスケットボールも面白い

   

その昔、

多くのNBAファンは「日本のバスケットボール?見ない。」

そしてある国内トップ選手は「NBA?見ない。」

こんな状況でした。

   

Bリーグ出身のNBA選手こそ誕生していませんが、、、

   

   

今は「つながっている」んですよね。

   

   

世界から注目される日本人バスケットボール選手

自国開催だったとはいえ、実に40年以上も出場がなかったオリンピックへの参戦ももちろんですが、

やはり渡邊雄太と八村塁の存在。

   

これらがきっかけとなって、明らかに日本人選手への注目度が高まっています。

   

YutaやRuiに続く、日本人高校生選手は存在するのか?

   

2021年の、ラトビアでのU19FIBAワールドカップの開催前あたりから、SNSでこのようなことを訊かれる機会が増えました。

   

「いるのなら見てみたい。そして、彼らが海外でのプレイを望むなら、何かサポートができるかもしれない。というより、何か一緒にやらないか?」

とまで言ってくれる人もいました。

※”残念ながら”この方(テキサス出身のアメリカ人)は、U19ワールドカップの直後、あるNBA球団にヘッドハンティングされてしまい、「すまん。夢の仕事が手に入ってしまった。当面は自分の仕事に集中したい。」と。(まぁ、そうですよね。思いきり、祝福しました。)

※ちなみに、そんなやり取りの中で、「下手くそな英語でいいから、何か書いていけよ」と促されて投稿したのが下記です。

Little Known High School Basketball in Japan

International players in Japanese high school basketball

   

海外へのアピールが必要な日本バスケットボール、日本人バスケットボール選手

個人的に、”現状なら”日本人の、特に高校バスケットボール選手はどんどんNCAAなど、海外でのプレイを志向するべきだと考えています。(コロナ禍のことは別にして、です)

明らかに育成環境、というより競争環境が違うからです。

   

そして、このように志す選手は少なくないとも思います。

   

ですが、例えば先日の2021年ウィンターカップ。

この、日本の高校最高峰の大会を、外国人が海外で視聴する術はなかったように思います。

   

せっかく”外”から注目を集めているのに、それを見せることをしていない。

   

男子もそうですが、女子に至っては、オリンピックで銀メダルを獲得した代表選手を育てた大会。

これを世界に発信しないのは、あまりにももったいない。

   

このように歯がゆい思いをしていた時、今度はあるヨーロッパの方が

「欧州のスター候補を紹介するアカウントはあるが、他の地域のものもほしい」

と投げかけてきました。

   

これに応じる形で、昨年末、ツイッター上で有望な日本人、アジア人選手を紹介するアカウントを作りました。

(大変ありがたいことに、この投稿時点で3人の方に協力を得ています)

こちら

   

まだまだ私の力不足でフォロワーは少ないですが、それでも、素晴らしい人たちが見てくれています。

※機会があればプロフィールを詳しく書きますが、複数の国際スカウト、某代表チームヘッドコーチ、NCAAディビジョン1スクールのコーチ、スタッフ、そしてNBA球団のスカウトまで!・・・ *上に書いた、昨年から某NBA球団で働いている方もフォローしてくださいました。

   

どうかどうか、我こそはという若い選手(高校生以下が望ましいとは思います)は、基本情報とハイライト動画を送付いただけないでしょうか。

自薦・他薦問いません。

   

今の時代、どのうような形で道が拓け、どのような形で夢がかなうか、わかりません。

   

ウィンターカップは世界に向けて配信されるようになるでしょうし、いずれ、アピールはさらにたやすい環境になるはずですが、待っていられません。

少しでも、何かしらのきっかけとなれば、という思いでおります。

宜しくお願い致します。

   

※上のツイッターアカウント(DMなど)か、下記まで。

    ad




    ad




    -Bリーグ/日本国内, NBA, NCAA(大学)
    -, , , , , , , , ,

    Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.