バスケットボールトレーニングのヒント、戦略、そして秘密-37こ
②練習(ワークアウト)を、病院の診察(予約)のように取り扱おう
病院の診察予約や仕事と同じように、選手はバスケットボールの練習をスケジューリングしなければならない。
もしスケジュールを立てないのなら、、、上達できないだろう。
週初めに、カレンダーに練習スケジュールを書き留め、練習に行くんだと自分に言い聞かせる。
練習スケジュールは立てたものの、、、何度「誘惑」があった??
・友達が遊ぼうと言ってくる
・ビデオゲームをしている間に時間を忘れる
・TVを夢中になって見てしまう
時計を見たら・・・練習の時間はとっくに過ぎている。そして、こう言う。「まぁ、いいか。明日やろう。」
こんなことでは上手くなんかなれない。
もし上達し、成功したいのなら、練習を優先しないといけない。
訳注
これも、「当たり前やん」と思いますよね。
そもそも、いずれかのチームに所属していれば、チームスケジュールにまずは合わせる必要がありますし。
ただ、自分の選手としてのレベルを向上させたいのであれば、チームの練習だけで足りないのは明らか。そこは自分でスケジューリングする必要が出てきます。
*SNSを眺めていると、所属チームに不満があるというお話をよく目にします。あまりにひどい場合はそのチームを辞めるべきだと思います。→この話題はまた別の場所で。
参考
「やる気」は問題ですよね。
どうしても「やる気」が出ない時もある。
色んな方法がありますが、1つだけ。
もしかしたら、世界中で一番練習に時間を費やして、史上最高の選手の1人になった、コービーブライアントの動画↓
↑英語のトレーニングにもおすすめのチャンネル。