NCAA(大学)

2021NCAA優勝・ベイラー大学バスケットボール-カレッジ情報51

更新日:

こちらもぜひお読み下さい

   

ベイラー大学(Baylor University)概要

タイプ私立
ロケーションテキサス州ウェイコ
ダラスとサンアントニオの間に位置

   

   

ニックネームベアーズ(Bears)
チームカラー・スクールカラーグリーン、ゴールド
カンファレンスビッグ12
バスケットボールアリーナフェレルセンター(10,284人収容)
フットボールスタジアムマクレインスタジアム(45,140人収容)
オフィシャルサプライヤーナイキ
「基本は」フットボールスクール

   


   

ベイラー大学のバスケットボール

他のテキサス州のハイメジャー校同様、フットボールスクール。

が、バスケットボールともども後れをとってきたプログラムで、テキサス大学やテキサスA&Mなどに比べると見劣り感は否めなかった。*過去形となっているのは、もちろん2021年チャンピオンに輝いたことによる!

   

ベイラーの優勝を、いまだに信じられない人も大勢存在するのではないでしょうか。

それほど、一度は地に堕ちたプログラム。

2003年に、チーム内で殺人事件が発生。

映画にまでなったのもつい最近。

   

ぼろぼろの状態でヘッドコーチに就いたのがスコットドリュー

インディアナ州のミッドメジャー、ヴァルパライゾでわずか1季のみのヘッドコーチ経験しかなかったドリューくらいしか、引き受け手がなかったと言われる。

逆に、低成績でも責任を問われなかったのが奏功したか、5季目の2007-2008シーズンに21勝をあげると、翌2008-2009に24勝、さらに翌年28勝。2011-2012シーズンには30勝到達。

2010年、2012年NCAAトーナメントで、エリートエイトまで上り詰めた。

が、これをピークになかなか上昇できないまま、お決まりの文句「優勝どころか、ファイナルフォーにも進めないコーチ」「ただのリクルーター」のレッテルを貼られてきた。

優勝した今年のチームに5つ星が1人もいないのは興味深い。デプスチャート(バーバルコミット)

   

今年を含め、NCAAトーナメント出場回数は13回(うち、9回をドリューが達成)。

知名度がそれほど高くない学校ながら、スピード感のある優勝への道であった。

このプログラムを維持できるか、ドリューはワンランク上のプログラムにヘッドハンティングされるか、はたまた・・・挑戦を受けて立つ側にまわる、今後にも注目。

   

*ドリューはバトラー大学バスケットボールの元学生マネージャー→参考

インディアナポリスでの開催は心地よかったかもしれません。

*アソシエイトヘッドコーチ、ジェロームタンはインド系。(個人的に、注目しているコーチ。キーワードは"Culture of JOY"

*アシスタントコーチ、アルビンブルックス3世については、こちらを再度。

コーチ陣が非常に有能であることは間違いありません

   

ベイラー大学出身のNBA選手など

リクルートが良いので、特に近年は素晴らしい選手を輩出しています。

参照

   

けっこうしつこく言ってますが(笑)、かつての5つ星、ペリージョーンズの才能はすごかったですけどね。。。

NBAに戻ることは難しいか。。。

ad




ad




-NCAA(大学)
-, , , , , ,

Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.