コーチング/COACHING

NCAAバスケットボールに見るコーチング、チーム作りの一例③

更新日:

フランフランシラ-ESPNアナリスト

日本ではそれほど知名度がありませんが、ESPNの名物アナリストです。

アメリカ人には珍しい(?)、世界中のバスケットボール(主に欧米ですが)に詳しい方で、こちらの投稿でも参考にさせていただきました。

典型的なバスケットボールジャンキーで、NCAAディビジョン1のセントジョンズ大学などでのヘッドコーチ経験を持っておられます。

*私の、好きな人物の1人です(笑)。2000年に、フランさんに会いに、当時コーチをされていたニューメキシコ大学のあるアルバカーキを訪れました。この話はまた別途。

   

ビッグマンを走らせよう

金言です

   

コーチへ:

こうやって、自分のチームのビッグマンを走らせよう。この、テキサス大学のカイジョーンズのようにアスレティックでなくとも、同じように努力させよう。彼は、パスがくるかどうかはわからないけどいつも走っている、”unknown runner"だ。

フランフランシラ(ESPNアナリスト)

   

何も言うことはありません。現代ビッグマンにはこの走力が求められます。

*この、テキサス大学のカイジョーンズ(6-11,2年生)は、隠れたNBAドラフト候補。バハマ国籍で、シェーファーアヴィ幸樹選手と同じ、ブリュースターアカデミー出身です。アヴィ選手もよく走りますね。好感が持てます。

   

moreフランフランシラ

再度、フランさんについて。

彼のツイッターアカウントもフォローおすすめです。

特に"Coaches:"ではじまるツイートは役に立つものばかり。

そしてこちらの動画↓

神回・神コラボ(笑)

   

こちらのチャンネル(スラッピンググラス)を見ておられる方は多いでしょうけど、フランさんとのミーティングは必見です。

「NBAを野球でいうメジャーリーグとするならば、ユーロリーグやACB(スペイン)がAAA/3A、ハイメジャーNCAAがAA/2Aだろうね」など、興味深い発言のオンパレードです。

   

フランさんは、自身でもポッドキャストを運営。

タイトルは、"World of Basketball"。こちらもおすすめです。

ad




ad




-コーチング/COACHING
-, , , , , , ,

Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.