Bリーグ/日本国内 NCAA(大学) その他海外 現地観戦/WatchLive

WUBS(ワールドユニバーシティバスケットボールシリーズ)2023

投稿日:

WUBS(ワールドユニバーシティバスケットボールシリーズ)を観戦に、東京へ行くことを決めました。

今夏でまだ2回目の開催となる、WUBSの知名度は高くありませんが、なぜこのイベントに注目するのか、などを書きます。

   

私のような、NCAAバスケットボール狂、そして日本の大学バスケットボール狂にはたまらないイベントなのです。

   

WUBS(ワールドユニバーシティバスケットボールシリーズ)2023

まだ2回目

   

公式ページから、ファクトを抜粋します。

・主催は全日本大学バスケットボール連盟(JUBF)楽天スポーツが運営強力。サンクロレラが協賛。

アジアの大学バスケットボール界がより高みを目指すために、2022年に新たに創設された国際バスケットボール選手権大会

・第1回大会の2022年は、東海大学(日本)、ペリタハラパン大学(インドネシア)、国立政治大学(チャイニーズタイペイ)、アテネオ・デ・マニラ大学(フィリピン)の4大学が参加し、フィリピンのアテネオ・デ・マニラ大学が3戦全勝で最初の栄冠。

・第1回WUBSは世界中でも放送・配信され、約400万回も世界で見られる大会となった。

・2023年の第2回大会:アジアからは新たに韓国のチャンピオンチームである高麗大学校が参加し、さらに、オーストラリアやアメリカからもそれぞれシドニー大学、ラドフォード大学が参加。

・FIBAルール。

   

なぜWUBSに惹かれるのか

まずは、その心意気ですね。

BリーグやアメリカNCAAへの選手流出が課題となる中、日本の大学バスケットボールはどのようにその競技レベルと人気を維持するか。そして何より、どのようにあるべきか。

このテーマに、大きく貢献するのはないでしょうか。

   

わずか2回目の開催にして、NCAAディビジョン1校の招聘を実現

驚きました。

日本人選手によるNCAAディビジョン1スクールへの留学が増えているとはいえ、招聘は簡単ではなかったはずです。

有望選手のリクルート、そして競技レベルのことを考えれば、ディビジョン1校による、恒例の夏の海外ツアーはヨーロッパに集中して当然であるからです。

2023年のD1校海外ツアーリスト *おそらく「戻る」はずの、富永啓生選手のネブラスカはスペインへ。

   

史上初!?NCAAディビジョン1単独校 vs 日本D1(関東一部)単独校

公式、非公式あわせ、おそらく史上初、です。

   

7年前。2016年夏のジョージワシントン大学来日を含め、NCAAディビジョン1校が来日した際の対戦相手は、シニア代表が担ってきたからです。

渡邊雄太選手の凱旋でした。

   

そして、全日本が相手をしても、ことごとく勝てなかった。。。

   

果たして。

いまの日本の大学バスケットボールトップ校は、NCAAディビジョン1校を倒すことができるのか。

倒せないにしても、どの程度のレベルで戦えるのか。

これらを「測る」意味からも、WUBSは大変有意義なイベントであると言えます。

   

私が現役大学生であった頃。※関西2部トップ校でした

アメリカ某州の、有力なNAIA校コーチに指導していただく経験を得ました。

コーチの指導力にも驚きましたが、そのNAIA校のレベルの高さ!

とても我がチームの手におえる相手ではなく、ゲームどころか、一緒に練習さえしてもらえなかったのですが、デモンストレーションを披露してくれました。

スタートは6-2、6-3、6-6、6-8に6-9というサイズで、6-8の4番の選手は、どう見ても、あの全日本の大黒柱・北原憲彦選手よりも上でした。

そして、このコーチはNCAAディビジョン1校との公式戦を組めるほどの力を持っていたのですが、、、

「ジョージタウンとやった。ムトンボとモーニングに計15ブロックされたよ。信じられないよ!」

と言っていました。

。。。

果たして。

   

WUBSで、日本の大学バスケットボールの”現在地”を測ることができます。

   

もちろん、他校にも注目です。

前回優勝のアテネオ・デ・マニラ大学と言えばもちろんこの方。伝説的なコーチである、タブボールドウィン。彼の存在だけでも注目でしょう。 > 2015の名シーン

   

そして、個人的に。

韓国の高麗とオーストラリアのシドニーもよく見ておこうと思っています。

   

ラドフォード大学ハイランダーズ2023-2023

優勝候補筆頭はラドフォード大学でしょう。

   

昨季21勝(!)15敗と好成績をあげ、ビッグサウスカンファレンスを2位(タイ)で終えたラドフォードは、ローメジャーとはいえ強いです。

多くの主力が戻る来季。

お馴染みのブラケットロジーにおいて、ラドフォードのNCAA出場が決定(東の第15位シード、笑)

   

注目は3人(問題なく来日するとして)。

ダクワンスミスケニョンジャイルスのバックコートコンビと、昨季ビラノバから転校してきたブライアンアントワン

個人的には、山﨑選手の同期、ジャイルス。ビッグサウスのオールルーキーチームに選出された彼は、5-11ながら、抜群の得点能力。ぜひ日本人に見てほしい。

   

そして山﨑一渉選手

学年を上げるにつれ、彼がチームの中心選手に成長していくのはもう間違いありません

   

山﨑一渉カレッジ1年目八村塁
33出場ゲーム数28
ゼロスタートゼロ
8.8平均出場時間(分)4.6
2.2平均得点2.6
こんなもんですよ(笑)

   

1年目の数字など、ほぼ関係ありません。

コーチ陣からの、山﨑選手への期待の高さがうかがえます。

   

というわけで、観戦をおすすめします。

チケットはこちら

   

<参考>

・男子代表が直前の強化試合で大敗した、2017ワールドユニバーシティゲームズの記事。>アメリカはカーセンエドワーズらがいたパデュー大学の単独チーム。優勝はリトアニアで、日本は20位。

※同大会で、女子は堂々の銀メダルロスターを見れば納得。

・翌2018年の、アジアパシフィックユニバーシティチャレンジ。D1のカリフォルニア大学アーバイン校(UCI)が参戦。好ゲームを展開した韓国の延世と対照的に、日本はふがいない結果に終わった。

   

投稿に誤り、ご不明点などございましたら、ツイッターか下記へお願い致します↓

    ad




    ad




    -Bリーグ/日本国内, NCAA(大学), その他海外, 現地観戦/WatchLive
    -, ,

    Copyright© JOURNEYMAN-ジャーニーマン- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.